2010/03/15

【FCP&EuCon】書き出しバッチリストの機能不全

ご機嫌に使っている、Euphonix MC Colorですが、結構致命的な不具合が発生いたしました。


どうやら、Final Cut Studio(2009)をインストールしているMacにEuControlをインストールすると、Final Cut Pro 7.0.1の「書き出しバッチリスト」及び「QuickTime変換」が使用不可能になるようです。


うちの環境では、
MacPro 2,1 2×Quad 3GHz MEMORY 6GB OS 10.5.8(2台)

Mac Book Pro 2,1 Core 2 Duo 2.33GHz MEMORY 3GB OS 10.6.2
の2種類、3台で同じ現象に遭遇しています。

FCPで書き出しバッチリストにファイルを追加後、書き出しの場所やコーデックなどなどを指定してやるために押す、「設定」ボタンをクリックすると、しばし考え込んで、FCPが強制終了して、
と表示されるのです。
実はちょっと前から起こっており、なんでだろうと悩んでおりました。4台あるMacProのうち、ある特定のマシンだけで起きるので、その違いというとEuControlをインストールしている、していないくらいと、先程気付きました。
試しにアンインストールしてみると、問題なく稼働します。

で、Mac ProやOSなどなど固有の問題かと思い、うちの環境で唯一のSnowLeopard機のMac Book ProにEuControlをインストールしてみると、バッチリFCPは強制終了してくれるようになりました。

うぅん、うちの会社のワークフローだと、バッチ処理でのファイルアウトってかなり重要なんだよなぁ。ひとまず、SANを組んでいるので別のMacから書きだせばいいので、なんとかしのいでいますが、ちょっとメーカーに聞いてみよっと。

ただ、問題は、これMC Colorの問題じゃなくて、ドライバソフト(?)のEuControlとFCSの問題なので、MC Mixやバカ売れ中のMC Transportでも発生する確立高いんじゃないでしょうか。

おって調べて行きます。
明日はテスト用にMC Mixやってくるしねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿