2010/03/05

【FCS(2009)】Pro Kit 5,1アップデート KONA3に不具合(詳細)

昨日発覚しました、Pro Kit 5,1 アップデートとKONA 3で出た症状、および回避策です。
症状というのは、MacPro(2,1)にてKONA3の映像入力および、マシンリモートが使えなくなる、というもの。ちょっと特殊な環境ではありますので、再現性がどれほどのものかは分かりませんが、プリセットの問題ですので、ご参考になれば。ウチの環境だと再現性100%なんですよね。。。

まずは、症状。
Pro Kit 5,1 アップデートを適用後、念のため、ディスクユーティリティにてアクセス権の修復をかけて再起動。

再起動終了後、FCPを立ち上げて、今まで通りの設定でHDCAMから1080/60iのProRes422(HQ)で取り込もうとしました。

いつもどおりの設定かなと思っていました。で、「切り出しと取り込み」をクリックすると。。。。

おいおいおいおい。



実は、KONA3のドライバをv7.5に更新した時も同じ症状がでたので、30秒ほど悩みましたが、またきっと「デバイスコントロール」のプリセットがおかしいんだろうな、と推測いたしました。で、めんどいので、念のため、KONA3のドライバをアンインストール、コールドブート、再度KONA v7.5をインストール。症状変わらず(当然ですが)

ということで、手動で直してみました。

一見ふつうなんですけども。
まずは「デバイスコントロール」を覗いてみます。

ビンゴ。
で、編集を押して見ると。

あれ?大丈夫じゃん。とおもいつつも、念のため、プルダウンで選びなおしてみると、正常に認識しているようでした。

この後、「切り出しと転送」を開いてみると、マシンリモートは効いているのですが、一向に映像も音声も入力されてきません。
で、次に疑うのは「取り込みプリセット」です。


なにやらあやしい雰囲気です。「編集」をクリック。

意味不明です。で、まずはデジタイザを プルダウンから「AJA 10-bit Degitizer」を選んでやると。。。

なぜ、SDでしかも非圧縮?FCPのデフォルトがこうなっているんでしょうね。
気にせず、正しいであろうものに直します。

こんな感じかな。
とりあえず、元通りに動き出しました。とは言え、リモートの設定やらいじっておりますので、0フレ精度へのデッキとの動きの調整はしないとな。ちょっとめんどいです。

今回は、なぜか一つ目の修正を終えてから、他のプリセットを覗いてみたんですが、他は無事な様子。一つ修正すると反映されるの?そんな馬鹿な。プリセットは、個別のXMLファイルのはずなんだけど。。。FCP側の解釈の問題なのでしょうか。
それとも、1ファイルだけ狙い撃ち?

なんとも釈然としない不具合ですね。サードパーティとの連携不足なのでしょうか。ひとまず情報収集に励みます。よくわからんけど、同じ症状で困ってるからどうにかしろい、って方は御気軽にご連絡ください。

次回はMC Colorの不具合をちゃんとレポートしようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿