2010/06/08

【FCS,PT】DDP評価中

Final Cut ProでもProToolsでも使用できる共有ストレージとしてここ数カ月話題になっているDDP(Dynamic Drive Pool)を導入の検討に評価中。

ロックオンプロさんにご協力していただき、DDP16Dの500GB×16ドライブの8TBモデルをテスト稼動しております。

構成としては、DDP16Dの500GB×16ドライブのモデルに2TBのパーティションを作り
3台のMacから同時に読み書き読み書き。

本当に共有ストレージ上でProToolsのRec&Playができてる!!!!!!!
しかしやっぱり落とし穴はあるものですね。。。。

1080/60iのProRes422(HQ)の30分の素材を用意(45GB程度)
同じ素材を3台のMacで再生→コマ落ちひどし。
同じ素材を別フォルダにコピー。3ストリームの別素材としてMacで再生→問題無し。

以下2010.6.14追記
はい、結果、問題なし!結論から言うと十分導入に値します。


まぁ、評価初日からうまく行くとは思っていなかったんですが、
実は、最初は1080/60iのApple ProRes422(HQ)が5分も取り込めずにコマ落ちしてました。

AJAのSpeed Testでも定期的に書き込みに落ち込みが出ており、正直うぅむとうなるほど。
でメーカーのDDP DistributionのE氏の登場。
まぁ色んなところで噂を聞く彼でしたが、自分とは結構あうかも。
E氏の性格はさておき、英語日本語まじりの不思議な会話で検証がスタート。
まず、ドライブのバージョンが古い。設定間違い。接続間違い。
の3つが判明。。。。
おいおい、設定したのSIさんでしょ。。。。
とまぁ突っ込みたくなるところ満載でしたが、E氏にいじってもらうと、全く別のシステムのように快適に動き出しました。
Mac Pro2,1が3台で、同じ素材の1080/60iのApple ProRes422(HQ)を用いてテスト。
シーケンス上で同じ素材の違う場所を2レイヤーかさねます。
上のレイヤーは50%の縮小でPIPというかワイプというか。
そのプロジェクトファイルを3台で同時に開き(全く同じファイルね)。レンダリングせずに再生開始。

特に問題なく再生を続けます。ループ設定にしておくと、数時間回り続けました。
てか、うざくなって止めたけど。
てか、みんな1000BASE-T一本しかつないでないんだけど。。。。
4G Fibreって何?うちなんでmetaSANにあんなにお金を。。。。(以下自粛)

なので、編集においては問題なし。
噂では、3台同時アクセスで極端にパフォーマンスが下がると聞いていましたが、それはどうやら昔のドライバらしいです。

また、オーディオ用とビデオ用でセッティングが違い、共存不可能というのも昔の話。

で、まぁ取り込みもなんなくこなしてくれました。
取り込みは安定して1ストリーム分の書き込みが維持されればいいので、定期的なスピードダウンが発生しない限り大丈夫だと思いますね。ひとまず30分は普通に取り込めました。
業務用のテープの限界値を考えると120分の連続稼働に耐えられればまぁ問題ないのでここも大丈夫かなと思っています。

ただ、懸念が無い訳ではないですね。
いくらiSCSIとはいえ、イーサネットを使用してTCP/IP通信を行うことにはかわりありません。
ですので、データの転送時にスイッチのすべてのポートにブロードキャストし、自分のIP宛のデータを拾うという基本的な部分はさけられないのです。
で、取り込みや再生は、映像や音声のデータレートが決まっている以上、等倍再生ではスピードの上限値が自ずと確定するのでいいのですが、
データコピーは回線の帯域をフルに使おうとしてしまいます。
ということは1Gbpsの帯域をフルに使おうとしちゃうんです。
あげく、DDPの特徴的なファイルシステムのため、その有効利用な速度は半端無く。。。
それを全ポートに一斉に投げるため、、、、
コピーでシステムダウン。なんてアホなことが発生します。

L3スイッチの導入で、ポートごとにリミットをかけることで解決しますが、そうなると。。。

まぁ、これは運用的な問題で解消できると思うので、ちょっと考えないとだなぁ。


とはいえ、これでMac ProでもMac Book Proでも問題なくつなげることがわかりますた。

ただ、Mac Pro以外のMacは本体のイーサポートは、ハードウェアで処理せず、CPUが通信を制御しているので、同じ1Gbpsのポートでもパフォーマンスはおちるそうです。
とはいえ、Core i5,i7世代なら大丈夫じゃないかなぁと踏んでいます。
ということで次は移転後の大規模テストかな。

オフライン用にiMacでも入れようかな。というかMBPでいいのか。
うぅむ。

で今回のテスト、ロックオンプロのみなさん、DDPのEさん、本当にありがとうございました。
きっと買うと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿