2011/04/13

【NAB2011】Apple「Final Cut Pro X」登場


おおかたの噂通り、先ほど、新しいFCP「Final Cut Pro X」が発表されましたね。
Xが10なら、8と9はどこいった?

ゼロから作り直しで、64bit,Cocoa, Core Animation, Open CL, Grand Central DispatchってなんかSnowLeopardの発表時のうたい文句な気もしますが、まぁ正統進化はいいことかなと。
開発の方針が、「image quality, organization, editing」っぽい。

$299で6月にApp Store経由で発売、らしいです。
業界壊す気か(爆笑)

Twitter経由での情報がメインなのであやふやですが、そのうち公式サイトにものりますよね。
不確定情報ということでアップしてみます。

UIはかなりiMovieちっくですね。
黒基調は映像ソフトとしては悪くないけど、若干透明感が。。。。
まぁなれるかな。

気になるところは、
○「バックグラウンド レンダリング」(勝手につけましたw)
レンダリング中の表示がなくなるということですが、ある程度のマシンパワーは必須でしょうが、ちょっと面白そう。
○4K再生、AVCHDやH.264(DSLRのだよね)のネイティブ対応。
ProResって。。。
○スタビライズ、ローリングシャッタ補正も自動、およびバックグラウンド。
○FinderやiTunesライクなスマートフォルダ。
○タイムラインも大幅変化、iMovieっぽく、マウスオーバーでジョグれるみたいね。
○タイムライン上での編集のバージョニング(クリップをグループ化してバージョン違いを埋め込めて、適宜切り替えられるっていうことかな)
○タイムライン自体のバージョニングも。
○メタデータ含めたキーワード検索の強化
○オーディオ関連も一新。外部録音との自動同期、ノイズリダクション、フェードツールの一新。
○キーボードショートカットの拡張(全機能に割り当てられる?今までも出来たような気も)
○タイムリマップツールの拡張、もっと直感的に引っ張ったり延ばしたりっぽい。
○色補正が進化っぽい。Colorが内包された?
○モーションも進化っぽい、Motionが内包された?
○てか、DSPは?Compressorは?Studioは?

まぁ、他にもいろいろ気になりますが、公式が更新されてからじっくり見ますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿