2011/06/25

【FCPX】XML、マルチカム実は搭載(の予定)、追記有り

NYTimes.com:David Pogue氏によるFinal Cut Pro Xに関するQ&Aを公開 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
アップデートで対応する様になるみたい。問題は時期だよね。
Lionリリース以降でそのアップデートはLionじゃないと駄目とかありそう。

あいかわらず、OMFは切り捨てなんですね。Automatic Duck Pro Exportで出してくださいとな。XMLが復活で、ちゃんとビデオI/Oも対応するなら、必須の追加はProTools対応くらいだもんな。
でも、QuickTime出力に実はCompressor必須でDuckもいるとなると、結局、合わせて10万コース。仕方ないか。

まぁ、ちゃんと少しは業務ユーザのことも考えてはいるみたいですね。ひと安心です。

と思ってたら、Twitterで大先輩が、「XML出せるならFCP7経由とか」なんてつぶやきを。
おもろい。
できるのかしら。ふふふ。

2011.6.27追記
リンク先読むと、ProToolsへの音の渡しはどうやら搭載予定っぽいね。
どうやるのかはわからないけど、
 Apple says  it will restore this feature to FCP X.」
ってかいてあるですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿