2012/07/02

eSATAp&USB3.0が1ポートなエンクロージャー検証


告知通り、変態チックな製品のご紹介です。(笑)
先日の「eSATAp to USB3.0」な変換アダプタを作っている、独DeLOCKからさらに変態な2.5インチ HDD/SSDエンクロージャー「42492」です。

何が変態って、eSATApとUSB3.0なのですが、ポートが1個しかないんです。

????

マルチポートって。うぅん。謎ですよね。

まぁ、もともと気になっていたので、ここのところの検証モードな勢いにまかせてってのと、お友達が余り物のSSDを譲ってくれるっていうタイミングもあったので(つとむたんありがとう!)、ポチッとな。



で、届きました。しかし変態だ。
なぜにわざわざ一つのポートにしちゃったのか。
たしかに、2.5インチサイズの基盤やケースにeSATAとUSB3.0のmini-Bポートだとスペース的に問題ありなのはわかりますけどね。。。。

付属品完璧!
で、開封。
エンクロージャーだけじゃなく、取り付け用のネジ、持ち運び用のソフトケース、eSATApのケーブル、eSATA接続時用(eSATApじゃない時用)のUSB2.0から5Vの電源取り出すケーブル、そして、USB3.0のA-Aケーブル!、とドライバーまでセットになっておりました。
すげーなDeLOCK。ここまでつけて3000円ってお買い得じゃない?


なんか不思議な感じ。

ポートをみてみると、一見eSATAの口に見えるけど、やっぱり端子の数が半端なく多い気がする。。。。てかみんなこれでいいじゃん?
PC側にこそ実装すべき、ていうかeSATApとUSB3.0って規格を分ける意味あるのかしら。。。。

で、昂る気持ちでSSDを組み込み、まずはUSB3.0でMacBook Air君に!






。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。マウントしない。。。。

あぁあ、やっちまったか。

気を取り直して、DeLOCKの「61776」登場!
こいつはeSATApで電源供給できるし、もちエンクロージャーもeSATApなので問題無し。ということで接続!

あっけなくマウントしました。
で、念のためフォーマット!
エンクロージャーなんでスピード計測しても中身のSSD君の性能次第なところもあります。ちなみにSSDはCorsairのCSSD-F120GB3-BK。
eSATApからUSB3.0変換しての結果
Write104MB/s Read118MB/s
このSSD君の公称値はWrite142MB/sのRead506MB/s?
遅くね?と思ってちょいちょい調べてみる。
この実効値自体がふかしらしく、実際はReadで200MB/s前後。と。
あとでMacProでeSATAではかってみないと、実際どこがボトルネックになっているのかわからないけど、このSSD君ファームウェア問題で回収されたりとか、いろいろあるのですね。う〜ん。

まぁ、おいおい調べるとして、問題はUSB3.0でマウントしないこと!
と思いまして、再度USB3.0直結を試す。。。。

ん?抜き差し5回目でなぜか普通にマウント!
その後もなぜか何回か抜き差ししないとマウントしないですね。
USB3.0でもスピードは大差無し

これはエンクロージャーに問題があるのか、SSD側の問題なのか、
ちょっと調べにゃなりませんね。

とはいうものの、この変態ポートなエンクロージャーの「42492」君。
eSATApなら問題なく使えることは判明。
これなら750GBとかのHDDや512GBくらいのSSD入れちゃえば、バスパワードでいけますし、モバイル編集にいいですね。
4000円、とこの種の製品としては普通なお値段ですし、異様なケーブルもついてくるし。

うん、ひとまず一勝一敗的な。。。ビミョーな結果ですが、引き続き検証いたしマッス。

お次ぎの検証はなんだろうなー。ってさすがにそろそろResolve9かな。

念のためアフィリエイトリンクwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿