2014/04/09

【NAB2014】AJA編

さてさて、お次は、やっぱりAJAかな。
•正確なカラーやルックマネージメントを可能にする「LUT-box」を発表
•4K/UHD/2K/HD対応プロダクションカメラ「CION」を発表
•新しいミニコンバータ「Hi5-Plus」と「HA5-Plus」を発表
•4K 60fpsまでのハイフレームレートをサポートする「KONA 4」を発表
•次世代フレームシンクロナイザー&フレームレートコンバーター「FS1-X」を発表

と来ました。BMDさんと比べたら、数は少なく感じますが、まー注目はやっぱり「CION」でしょうね。
でもあまのじゃく田巻はやっぱりこっち!


LUT-box
そして、個人的に一番びっくりで、今すぐ欲しいのは、やっぱり「LUT-box」!
このサイズ、機能、電源の許容範囲の広さ!
これまさに、BMDに作ってと言い続けていたものじゃないですか!
USB接続で、最大17x17x17の3D Lutを.cubeで送れる。
しかもSDI入力、SDI&HDMIの同時出し。
できればSDIは2系統ほしいがw

いやー、すばらしい!本当に5月に発売開始されるなら2台ぐらい買っちゃうぞw
てか、このタイミングでこれってことは、CIONはLUTあてられないってことかな?




CION
このタイミングでカメラ来たか〜。
4096までいけるし、なんと120fpsまでいける。24pなら5倍のHSですよ、旦那!
もうあっぱれですね。。。。
ですが、ですが、カメラ内収録はProResオンリーなのね。ふむ。
CANONの同じ方式かしら、てことはこれベイヤードRAW?
実機が出てこないと何ともですが、RAWの部分がどうなってるのか興味大ですねん。
現像に何使うんだろうw
まさか、Resolveはないよね。
IRカットフィルター、OLPFフィルター内蔵をここまで明確にうたってるのは好感持てますね!
Dragonもようやくですし。
PLマウントでバックフォーカス調整うたってるのもおもろいなw
ん?んん?
LOGモードあるのかな?12ストップをProRes収録するってことはさすがにRec709じゃ無理あり過ぎよね?
うーん。
映像みたい。

写真みる限りだと前重な気がするのは自分だけ?
トータルコストでどれぐらいの費用がかかるカメラになるか、が結構重要かな。
アレクサやアミーラちゃんがいて、F55やVaricam35までProRes収録OKになった今、この先どうなるか楽しみです。
ただ、昨今のカメラは、ワークフローが重要なのは間違いないところで、ソフトウェア次第かなw。


KONA 4
順当進化ですね。PCIe 2.0のx8ってことは2012までのMacProでもOKってことねん。
順当順当。HDMI2.0でのUHD60pはテレビ4K的にはちょうどいいんじゃないかな〜。
価格次第かな。
On-Set Dailies,Autodesk Flame,Smokeなどなどかなー。
MacだとTBなので、Io 4kがメインだろうしねん。


Hi5-Plus&HA5-Plus
SDI-HDMI,HDMI-SDIなコンバーターたち。
順当進化!
PsFからPへの変換やら、オーディオディレイやら、結構よさげ。
でも、結局LUT-box買っちゃうだろうなw


FS1-X
MADI装備?すげーな。
うん。
でもこのタイミングでHDまでなのか〜。
うむ。

ほかにも、「Corvit 88」もあるけど、まだ日本語は出てないねー。
やっぱりCIONとLUT-boxが田巻的に大注目な感じですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿