2014/01/30

【FCPX 10.1備忘録1】ライブラリは先祖帰りか?

はてさて。暇じゃないんです。
やることいっぱいあり過ぎなんです。
ここ最近は、ちょっと大きめのドラマのデータラングラーさんをやっているのです。
(現場にベタ付きじゃないし、データのコピーと管理と現像だけやってるからDITじゃない!これはデータラングラーね)
基本、夜中近くの撮影終了に合わせて現場に行って、撮済みもらって、会社でバックアップして、編集部用にデジタル現像なり~。
で、サーバアップして、記録表をスキャンして、サーバアップして、おしまい。
と完全に昼夜逆転生活。
といいつつ、昼間別件で動いてるけどね。

で、FCPX君が10.1とメジャー(?)バージョンアップしてから、ちょこちょこと質問を受けるのでちょいとまとめておきましょうか。

こまごまとしたアップデートはすんごいいっぱいですが、一番大きなのは「ライブラリ」の導入。
につきるのかな、と。
UIはそこまでかわってないのよねん。
で、もともとFCP7を使ってて、FCPX10.0.x に移行してようやくイベントとプロジェクトに慣れた方には、ちょっとかわいそうですが、かなりドラスティックに変えてきましたね。

ということで、備忘録的に解説。

今までのFCPXでは、FCP7までのシーケンスを「プロジェクト」と呼び、「プロジェクトライブラリ」で管理。その他のクリップなどなどが入っているフォルダみたいなものを「イベント」と呼び
、「イベントライブラリ」で管理。という形を取っていました。
慣れてしまえば、そんなもん、て感じですが、やはり、他のアプリと比較した場合、「プロジェクト」と「イベント」が半ば独立した形で個別に管理されているのは、理解しにくい形だったのではないでしょうか。

2014/01/24

Resolve初級セミナーやるよん。

はい。
またまた、長らく沈黙してました。
だって忙しいんだもんw
今は、某わーおな感じのドラマのデータラングラーなどなどやっております。
現場ベタ付きしたいんだけど、そこまでの予算が。。。。(以下自粛)
よなよな、F55とBMCCの現像作業に追われる毎日です。

さて、今回は、宣伝。ステマじゃないよ、全然ステルスしてないからねw
ちょう公開w

フジヤエービックさんと共催です。
今回はみっちり4時間半もやるよ!

有料だけどね。

対象は、触ったことない人、触ってみたけど、もう何をどうやっていいかわからない人。
Blackmagic Pocket Cinema Cameraが発売されてから爆発的にインストールベースはのびているであろうDaVinci Resolveですが、やはり、敷居は高い。

ので、みんなパソコン持ってきて!
手取り足取り教えます。の会。です。

料金はごめんなさい、ちょっと高めで¥15,000。
でもでも、インストール、起動から初めて、読み込みやら各機能、NLEとの連携までみっちり覚えてかえっていただきます。
そして、田巻セミナーでは珍しく教科書つくります。
お家かえってさらに復習できるように!
(田巻のセミナーはいつも配布物が一切ないからね)

定員は10名。場所の関係もありますが、どちらかというと、きっちり細かく教えるにはそれぐらいの人数が限界かなと。
先着順なので早めにどうぞ。


詳しくはこちら

2014,01,30追記
すんません。あっちゅうまに定員行っちゃいました。
またやりますんで是非〜。

2014/01/06

BMPCCにぴったりな単焦点レンズたち発見?

KOWA 16mm F1.8 MFT
さてさて、早速連投w
Twitter&FaceBookに突如写真をあげてしまいましたが、Blackmagic Pocket Cinema Cameraにぴったりなレンズの登場です。

今日は、レンズ改造のご相談がてら、神奈川は関内のエムユーケイカメラサービスさんに遊びにいって参りました。
本来の目的は、手持ちのヤシカコンタックスマウントのレンズたちをニコンマウント化するための相談にいったのですが、それはさておき、写真のようなかわゆいレンズを持ち出してくれたご主人。

こちらは、KOWAから発売予定の新製品の試作品でした。
InterBEE1013でも展示されていたそうで(ノーマーク)。
マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズたち。

開発中のラインナップでは
8.5mm F2.8 (20mm相当?)
12mm F1.8 (28mm相当?)
16mm F1.8 (36mm相当?)
25mm F2.0 (57mm相当?)
50mm F2.0 (114mm相当?)
というラインナップ。

2014/01/05

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
全く更新しないかと思いきや、短期間に何回も更新したりと、安定感のないブログですが、
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

めずらしく年末年始はお休みをいただき、(スケジュールが決まらずにずっと自宅軟禁ともいえる)大晦日から三が日は、レンズのクリックはずしや、こんなののテストと料理に明け暮れておりました。

当ブログ的には、今年も不定期な更新を続けていこうかと思っております。
また、昨年で連載していたビデオαが休刊となり、ますますDaVinci Resolveの情報が出しづらくなっていますので、こちらである程度フォローしつつ、セミナーにも明け暮れようかと。


本業を圧迫しない程度にゆるやかにやって行こうと思います。